ある一言がキッカケで、アメフト始めます!

まいどです!
ポケモンGoでタマゴを孵すと、珍しいポケモンが手に入るのですが、先日・・・
ピカチューを手に入れました---!
ども!完全にポケモンGoにハマッテる、伝票アドバイザーの福井です。

少しタッチフットボールの説明とS☆Fightersの紹介

去年の4月からS☆Fightersという、シニア向けタッチフットボールチームに所属してます。
タッチフットボールは、アメリカンフットボールの簡易版なのですが、アメフトのようにタックルなど人と接触するプレーがありません。
防具はつけず、走ってボールを受けるだけなので、誰でも気軽にできるスポーツ。
(ボールを投げるQBは、ある程度の経験が必要です)

S☆Fightersは、メチャ楽しい!
シニアチームなので、体力的に無理はしません。
また、フットボール未経験者が多く、ボールの投げ方・取り方を関学でQBを努められた小野さんからじきじきに教えてもらえます!
対外試合はなく、チーム内でしかしません。
だから、誰がレギュラーということはなく、皆が試合に参加できるのも、ワイワイと楽しめる要因だと思ってます。

とにかく楽しいS☆Fightersですが、ある方から掛けられた言葉で、ある思いを持ち始めます。

昔アメフトをやってました

実際にお会いした方は分かると思いますが、福井は背が低く痩せてます。
そんな福井ですが、実は学生時代、バッカスというサークルでアメフトをしてました。
サークルと言っても学校公認だったので、ケッコウ本格的。
高校の時、全国大会で優勝チームのレギュラーだった人も参加しているようなチーム。
そんなチームに、初心者として入部することに。
若気の至りとは言え、無謀っす。

3年春合宿の写真。髪はフサフサっす

アメフトは人と人がぶつかるので、格闘技の要素があります。
格闘技に求められるのは、テクニックやスピードなどありますが、体重も重要な要素。
ボクシングや柔道が体重別に分けられているのは、体重が重い人の方が軽い人より有利なので、公平な試合をするために体重別に分けられていると思っています。
でも、アメフトには体重制限がありません。

福井に最も欠けていたのは体重。
10kg差なら まだナンとかなるのですが、20kg差になるとナンともなりません。
当たっても、弾き飛ばされます(苦笑)
当時の福井の体重は50kg台前半。
20kg差、30kg差の人がゴロゴロいるなか、無理をしてでも当たりに行かざるをえません。
そんなことを繰り替えしていると、腰や首に負担がかかり慢性的な痛みが発生。
病院に行っても、首をガードするパットをつけても、症状は悪化する一方。
ついに首の痛みに耐えられず、3年の夏に退部届けを出しました。

木村さんからの一言

退部しましたが、アメフトを嫌いになった訳ではなく、NFL(アメリカのプロフットボールリーグ)の試合を見てたりしてました。
4年ほど前、S☆Fightersに誘われた時は、思いもしなかったことなのでビックリしましたし、本当にウレシかった!
ただ、当時は四十肩だったので泣く泣く諦め(苦笑)、去年の春からチームに参加することに。

アメフトと少し違うタッチフットボールでしたが、メチャ楽しい!
タックルなど人との接触がないので、体重が軽くても問題ナイですしね(笑)
楽しく参加しているなか、チームの木村さんから『アメフトをしてみませんか?』とのお誘いが。

木村さんは、タッチフットボールのS☆Fightersと、アメフトチームのBlack Knights、2つのチームに所属してはります。
なのでお誘いを受けたのですが、まず思ったことはムリ!
首の痛みを思い出しましたし、体重も軽いし、年齢も年齢ですし、怪我も怖い。
出来ない理由を出し始めたら、キリがありません(笑)
でも、「やってみようかな?」という思いが、膨らんでいくんですよね~
その反面「やっぱり止めとこう」という思いも。
優柔不断っす(苦笑)

Black Knightsさんの練習を見学しても、アメフト再開に煮え切らない中、木村さんから言われのが、
『人生一度きり』
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
買ってしまいました---!

IMG_3826
まだ入部届けを出していないんですけどね(笑)
入部が認められなかったら・・・ヨメさんにシバかれます!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!


The following two tabs change content below.
福井務

福井務

大阪市内と兵庫県姫路市で、納品書や請求書など、お客様のご要望どおりに作成するオリジナル伝票印刷の会社を経営する2代目社長。「伝票印刷王」というWebサイトを運営してます。高校生の時から髪が抜け始め、「抜け始めて分かる、髪は長ーーーいトモダチ」を実感中。

コメント

  1. 大信田昌宏 より:

    スゴい装備ですね!
    奥様との関係を保ちながらアメフトを続けるのは大変でしょうが、
    長く出来るといいですな☆

    ヽ(*´∀`)b

    • 福井務 福井務 より:

      コメントありがとうございます!
      若くナイので、無理せずボチボチ楽しみます^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です