初対面の方からのご注文

まいどです!
ムスコとの話題は、もっぱらポケモンGo。
福井が持っていないポケモンを、ムスコがLINEで送ってくるたびに対抗心がメラメラ(苦笑)
ども!大人気ない伝票アドバイザーの福井です。

つながりの経済

エクスペリエンス・マーケティングを主催される藤村先生が、よく仰るのが
『これからは、つながりの経済になる』

身近には情報が溢れかえってます。
テレビや新聞などのマスメディア、チラシ、かんばん。
それに加えて、WEBで情報を探せばいくらでも出てきます。
選ぼうとしても、情報が多すぎて逆に何を選べばいいのか、シロウトには分かりません。

例えばコートが欲しいとします。
福井はファッションに疎いので、何を選べばイイか分かりません(笑)
店員さんに相談すればイイんでしょうけど、その勇気がナイ。
なので、無難なコートを選ぶという、ナンとも無難な結果になります(苦笑)

こんなとき、ファッションに詳しくて、気の置けない友人がいれば、その方に相談するという方法があります。
知らないから買うのではなく、関係が出来ていて安心できる専門家から買う。
藤村先生が仰る「つながりの経済」って、こういう意味かな?と思ってます。

つながりの経済は、信頼感と安心感

FacebookやTwitterなどのSNSが広がったので、昔より人と繋がりやすくなりました。
SNSで繋がってる方で、リアルでお会いしたことがない方が何人もいらっしゃます。
その方々のSNSの投稿を見ていると、ドンドンその方に親しみを感じてリアルに会ったことが有るのでは?と錯覚するほど。
その方が扱っている商品がSNSで紹介されると・・・
思わず買ってしまいます!
SNSで繋がっていて、リアルでもお会いしことある方だったら、更に買ってしまいます(笑)

マッタク知らない方より、リアルだけだったりSNSだけだったりでも、つながっている方が信頼できる方なら、その方から買いたいと思います。
つながっている安心感から消費が起こると思っていたのですが、完全に想定外の出来ゴトが。

初めて体験するつながりの経済

6月21日に行われた、フロリダ族外伝<今夜がヤマダ>。
セミナーの休憩中に、お会いしたこともなければ、SNSでも繋がってない方から
『領収書を作ってください』
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
マジですかーーーーー!

その方は高橋健一朗さんという、池袋で株式会社アイ・コーポレーションという不動産会社を経営されてます。(高橋さんのブログはこちら

高橋健一朗

メチャ男前っす!

不思議なのは、ナゼ福井のことを知っていて、ナゼ頼もうかと思ったのか、ということ。
お伺いすると
『勝村さんがセミナーで紹介してたから』
勝村さんの影響力・・・
ハンパないっす!

お客様の要望どおりに印刷するオーダーメイドの伝票を作るのが、福井のお仕事。
かなりニッチな お仕事です。
伝票のことを知ってほしくて、以前のブログでは伝票のことを書いてましたが、今は書いてません。
理由は書くネタが、少なすぎるコト(笑)
Facebookなどで伝票を紹介する投稿は売り込みになりかねないですし、伝票は地味なので写真をアップしてもオモシロくない。
ニッチなうえ地味なお仕事なだけに、SNSでのつながりを本業にナカナカ生かせないな~というコトを思ってました。

そんな中、初対面の高橋さんからお仕事をいただけたことに、本当にビックリ!
勝村さんのセミナーで福井のことを知ったとしても、会ったこともナイ人に注文する高橋さんの行動は大胆すぎます(笑)

既製品の領収書って、メチャ安くて、スグ手に入ります。
既製品だったら数百円で買えるのに、オリジナルで作ると最低でも1万円超え・・・
アスクルで既製品を頼めば今日にも届きますが、オリジナルだと最低でも1週間・・・
既製品と比べると、アホらしくなってきます(苦笑)

高橋さんに理由をお伺いすると、『ナンバー入りの領収書を作りたい』とのこと。
ネットで探せば、そういう領収書を作るところあります。
当社より安く印刷するところも、モチロンあります。
それでも、福井に声を掛けていただいたコトが、本当にウレシイ。
最初は戸惑いましたが、ありがたくお受けしました。

領収証

納品させていただいた領収証。フツーです!

藤村先生が仰る「つながりの経済」って、こんな形もあるんですね~

最後になりましたが、高橋さん ありがとうございました!
また、このご縁を作っていただいた勝村さんには、頭が上がりません!
重ねて、高橋さん、勝村さん、本当にありがとうございましたーーー!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。


The following two tabs change content below.
福井務

福井務

大阪市内と兵庫県姫路市で、納品書や請求書など、お客様のご要望どおりに作成するオリジナル伝票印刷の会社を経営する2代目社長。「伝票印刷王」というWebサイトを運営してます。高校生の時から髪が抜け始め、「抜け始めて分かる、髪は長ーーーいトモダチ」を実感中。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です